精神の省エネ

もう今にも日記を止めたくなってきた。実は過去に少なくとも6回以上(正確には覚えていない)挫折している。そこで今回ははてな市民になるまで止めないという目標を立てた。あと15日だ。だがもうだめだ。自分が書かなくてもどうせ似たようなことを誰かかくだろう。それももっといいものを。と思ってしまい、かといってじゃあそれよりいいものを書けばいいかと言うとそこまで気力はない。 もっと言えばネットに力を注ぐほどリアルでダメになる気さえする。いやリアルでダメだからこそネットで頑張るのか。
 つくづくテレビに出る人はすごいと思う。誰かみてるかわからないのに笑顔を振りまけるのだから。誰かみてるかわからないというのはつらい。内容に興味を持たない人もいるはず。興味を持たない人を説得するほどの気力は私にはない。 
 だから普通なのかもしれないが他人の日記とかにコメントする方がたとえその方が労力がかかったとしても精神的にかなり楽。
 あぁトラックバックだかがあったか。面倒くさい。だからidで自然にやるやつのみ。
 他人の日記に書いた自分のコメントを再アレンジ(笑)して今後お茶を濁して行こうと思う。