外見重視は自然よ

昨日のエントリの補足。中高生では同調圧力があったろうがある程度の年齢の女性は主体的にルックスで選ぶんでいると思う。男子が美人を主体的に選ぶように。
だいたいAクラスはAクラス、BクラスはBクラスと付き合えばいいんだよ。Bクラス以上の女性がCクラスの男性をオタクだとか批判するのはおかしい。Bクラスのオタクだけ批判するならわかるが。
 ただAクラス男子の条件だけどマッチョとかじゃなくて女ぽい中性タイプなんだよね。単なる時代の好みなのかなんか文化的、社会的原因があるのか。なんらかのジェンダーの変化があったのか。例えばアングロサクソンとかだと女々しい男はまず馬鹿にされるからね。だけど外見が女ぽいだけでやはり日本の男子も男らしさは求められるかしれない。
 いずれにしても最近問題なのは男子を外見で選ぶ同調圧力じゃなくて、男子にモテるために男の好みにあからさまに迎合させる同調圧力だろう。
もちろんこれは男子にもいえる。単に家父長的親父をもたなくなったせいかもしれない。しかし女子の好みに迎合した結果中性的なのかも。あるいはもともと中性的なやつだけが生き残ったのか。いろいろあるだろう。